土日祝日相談可、香川・高松の初回相談料無料の弁護士事務所|企業法務、個人間トラブルで悩んだら弁護士法人山本・坪井綜合法律事務所

スタッフブログBLOG

事務所ブログ

親権者変更と子供の意思

2022/12/23

離婚するときには、子供の親権を必ず決めないといけません。
離婚がもめて長引く要因の一つとして、この親権の問題があります。
親権に争いがある限り、協議や調停では離婚をできません。
そのため、早期に離婚するために親権を諦めてしまう方もおられます。
その理由は様々です。

親権者は後で変更できると思った、
相手が、好きな時に会わせてくれるといった、
子供のためにはお金がある方がいいと思った、

しっかり検討された上での判断であれば良いのですが、離婚を急ぐ場合、間違った判断をしてしまうこともあります。

特に、親権者の変更はそう簡単に認められるのもではありません。
子供が望めば変えられる、と思ってる方は非常に多いですが、現実はそうではありません。
お子さんの意思が反映されるのはケースにはよるもののせいぜい11.12歳からであり、お子さんの意思が重視され始めるのは14.15歳頃からとなります。

取り返しのつかない決断をする前に、是非一度弁護士にご相談ください。

当事務所香川・高松オフィスでは、離婚問題、親権の問題に関し、多くの案件を取り扱っております。

また、当事務所香川・高松オフィスでは、初回相談は無料で実施しておりますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

離婚問題や親権のことで悩まれたら、弁護士法人山本・坪井総合法律事務所高松オフィスへまずはお電話ください。

弁護士法人山本・坪井総合法律事務所香川・高松オフィス
代表弁護士 山本弘喜


初回相談料無料

弁護士からのご挨拶

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

営業時間 8:30~18:00
新規ご相談の方 8:00~21:00(土日祝日も含む)
新規ご相談の方は夜間休日のお問合せ可能ですのでお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせ
電話する アクセス ぺージトップ