香川・高松の初回相談料無料で土日祝対応の弁護士事務所 | 弁護士法人山本・坪井綜合法律事務所

スタッフブログBLOG

事務所ブログ

労災の申請について

2021/08/06

夏の日差しがとても厳しくなってきました。

日差しとともに東京オリンピックも熱く盛り上がっており,連日のメダル獲得に勇気づけられています。

さて,本日は労働保険(労災)についてお話いたします。

仕事中に怪我をしてしまった,通勤中に負傷してしまった。労災って聞いたことあるけど,一体どのような手続なのだろうか。自分で申請する必要があるのだろうか,等思い悩んだことはありませんか。

労災,いわゆる労働災害とは業務中(通勤時も含む)に負傷・病気をした場合を指します。会社はその負傷した従業員に対して治療費・休業補償など必要な給付をします。これらは労災保険から給付されます。労働保険の申請は,複数書類もあることからも,とても煩雑な手続になります。

業務中に,被災してしまうことはやむを得えず,危機管理を十分にしていたとしてもいつ何時自分がその当事者になってしまってもおかしくはありません。

一人で悩まれる前に,当事務所にご相談ください。当事務所には労働災害に関して多数申請した弁護士が在籍しておりますのでお一人で悩まず,一緒にあなたの今後を考えることができればと存じます。

新たな一歩を,わたしたちと。

初回相談料無料

弁護士からのご挨拶

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

営業時間 8:30~18:00
新規ご相談の方 8:00~21:00(土日祝日も含む)
新規ご相談の方は夜間休日のお問合せ可能ですのでお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせ
電話する アクセス ぺージトップ