香川・高松の初回相談料無料で土日祝対応の弁護士事務所 | 弁護士法人山本・坪井綜合法律事務所

スタッフブログBLOG

事務所ブログ

産業カウンセラー養成講座を受けに行きました。

2021/12/03

日中の太陽が心地よく感じられるほどに,朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

この度,ご依頼者様の話をより深くお聞きするために,
産業カウンセラーを資格を取得すべく講義を受講しにいきました。
産業カウンセラーとは,一体どのような仕事をしている方でしょうか。
ぱっと,すぐには思いつかないと思います。
産業カウンセラーは傾聴を基本とした心理的技法を用いて,働くすべての人の問題を自らの力で解決できるよう援助することを主な業務としております。
今回,私は受けにいった講義は,主にグループワークを中心として,「聴く」ことに注力したものでした。
今まで,私が思っていたカウンセリングとは一線を画すものでした。
助言・提言はなく,ただただ,目の前の人の話を,耳を傾けて聴き,事実と感情を切り離して,目の前の人が何に躓いているのか,本当の原因はどこにあるのか,ひたすらに心を傾けて聴く練習を行いました。
これは,本当に頭と心を使う時間でした。
働き方が多様化してきた今,傾聴技法を身につけることは,
今後の自分自身の更なる成長に寄与できるとともに、ご相談者様が少しでも話しやすい雰囲気作りに繋がると思っております。

弁護士法人山本・坪井綜合法律事務所香川オフィス
は、高松市内にある法律事務所ですが、丸亀市や坂出市等
香川県内の方から離婚や刑事事件、債務整理を中心に様々なご相談を
お受けしております。

少しでもお悩みの方に寄り添うことができるよう傾聴力をの向上を図りたいと思います。

弁護士法人山本・坪井綜合法律事務所香川オフィス
事務局 松原


初回相談料無料

弁護士からのご挨拶

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

営業時間 8:30~18:00
新規ご相談の方 8:00~21:00(土日祝日も含む)
新規ご相談の方は夜間休日のお問合せ可能ですのでお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせ
電話する アクセス ぺージトップ