香川・高松の初回相談料無料で土日祝対応の弁護士事務所 | 弁護士法人山本・坪井綜合法律事務所

スタッフブログBLOG

事務所ブログ

産業カウンセラー養成講座 香川教室を受講して

2021/12/23

師走を迎え、香川オフィス内もバタバタしております。
さて,今回は,産業カウンセラー養成講座3回目のご報告をいたします。
産業カウンセラーには,大切にしている三原則の姿勢があります。
① 自己一致(純粋性)
② 無条件の肯定的配慮(受容)
③ 共感的理解
です。自己一致とは,カウンセラーが精神的に安定しており,ありのままの自分で,必要な場合はそれを表現できることを示します。無条件の肯定的配慮は,相手の存在自体を無条件に受け入れること,共感的理解は相手の立場にたって理解しようとすることです。今回の講義は,このような姿勢の学習,グループワークを通じて技法の学習を行いました。
他者を理解するには,まず自身が精神的に安定していることが前提となります。また,そのためには自己を深く探求し,理解していることが求められます。自分のことは自分が一番知っているはずなのに,知らない部分が沢山出てきて毎度,驚きます。知らない自分を知る度に,嫌気がさしたり,自信になったりと感情が忙しいです。
また,あらゆる人の話を聴き,目の前の人の力を信じ全身で話を聴くことの難しさを実感しています。
まだまだ,講義は続きますので,力をつけ,事務所に還元できるように精進いたします。
当事務所は,離婚事件を多く扱っております。
ご依頼者の方の立場にたって,寄り添ってご納得できるように事件を進めてまいりますので,一人で悩まずに,ご相談ください。
香川オフィス 事務局 松原


初回相談料無料

弁護士からのご挨拶

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

営業時間 8:30~18:00
新規ご相談の方 8:00~21:00(土日祝日も含む)
新規ご相談の方は夜間休日のお問合せ可能ですのでお気軽にご連絡ください

メールでのお問い合わせ
電話する アクセス ぺージトップ